ストレスたまるよ

どうもここ最近、育児ストレスたまりぎみという感じです。別に(私が)危ない方向に走ってはいないのですが。ここの更新頻度も落ちぎみ。というのも、下の子がかなり動きまわり、好き勝手なことをするようになったので、「ちょっと○○しよう」ってのも不可能になったことがあるからです。気付いたことをちょっと調べようと思って(料理とか)パソコンに向かえば、すぐに踏み台、なければ踏み台になりそうなおもちゃを持ってきて、手を出すし、机に登るし。上の子も負けじとやるから、狭い机に2人も立って、大混雑です。

食事作りについても、同様。「これじゃ、何にもできないじゃん」が最近の口ぐせのような。

本当に、ちゃんと発達して成長して、何にでも興味を持ってくれることは、とても嬉しいことです。周囲の人にも、二人とも「もう○○ができて早いね」と言われると、それが、ただ、今一瞬だけぬきんでていて、今後の能力が保証されたわけでもなく、ましてはそれだけで子供が比較できるものではないのですが、やっぱり嬉しいとともに、褒めてあげなければならない点なのですが。

明日は休み。某チケットを手にしてるので、久々にコンサートに行かせていただきます。これで少しは気分転換できるでしょうか?