アルマちゃんとあるまじろう博士

id:v4641sgrさんのところで続いている「天文系キャラ大百科」。ネタぎれとかでお困りのようで、次こそ、きっと出てくるんじゃないかと期待してたのですが、こちらで紹介しちゃいます。

南米チリ、アンデス山脈の高地に設置される電波干渉計 ALMA。その、日本版キャラクター!? アルマちゃんと、あるまじろう博士。あるまじろう博士の方はぬりえがpdfファイルで、何種類もあります。いずれも、ALMAキッズぬりえのページへどうぞ。

何故に1つのプロジェクトに2つのキャラ? とか、疑問はいろいろあるのですが。ヘティちゃんのような活躍の場があまり与えられていないのがかわいそうです(申し訳ありません!)。ALMAのパンフレットには、「講演会やイベントでいつも人気の『アルマちゃん』ぬり絵」ということで、ぬりえをする少女の写真が添えられております。

2年ほど前、野辺山でH教授と少しお話をした時に、「いずれはアルマちゃんの着るぐるみを作って、院生にかぶってもらい、三鷹や野辺山の一般公開に出て、子供たちに、『中に誰が入ってるか見たい〜』と叩かれたり…」なんて話をしたのですが、その一時のみの夢で今も何も実現しておりません。あぁ。