初めての自転車

ここのところ天気も良くてとっても気持ちいいし、日曜に、上の子の自転車を購入したので、外で遊ぶ機会が増えています。行き先は…、社宅の敷地内。目の前ですぐ。といっても、すべり台やブランコや砂場もあるので、子供が遊ぶのに不自由はしません。車も(そう頻繁には)入ってこないので、自転車の練習も思いっきりできます。

さすがにまだ力もそれほどないせいか、最初は、補助輪つきなのにうまく進めないんです。すぐに降りて、自分でカゴを持って引っ張ったりとか。足を交互にふんばるのって、そんなに難しいものなのかなぁ? …、などと思っていたのですが。平らな道でいくらかスピードが出てくると、勢いでペダルがまわってゆくので、足を交互に出して速く走ることができます。なぁ〜んだ、そういうことだったんだ。と、今度はスピードがさらに速くなって、下の子を連れて追いかけるのが大変になってしまいます。

今日は、下の子は砂場にどっぷりつかって、好きに遊んでおりました。昨日でしょう、誰かが大きな穴を砂場に作ってそのまんまだったので、うめていたら、砂の中から小さなソルロックが出てきてびっくり! ルナトーンはいませんでした。

でも、二人とも、こうしてどんどん大きく、子供らしくなってゆくんだなぁ〜。