週末から急性咽頭炎

せっかく学園祭で楽しんで帰ってきたのに、昼寝した後に上の子が発熱&のどの痛みを訴え号泣。日曜は家にとじこもってごろごろ過ごし、今日になったらやっぱり、下の子にもうつりました。朝から3度も吐いて、洗濯物が次々に出ます。熱でつらいのか泣かれてばかりで、ちっとも離れられません。

医者なしで治った(月曜に行ったけど薬も何にも出なかった)上の子ってば、今日はちっともかまってもらえず暇そうでかわいそう。一人でねんど遊びしたり、本を広げたり。「幼稚園に行ってれば、友達と遊んだりできるのに」と頭をよぎりますが、そういうための便利ものと幼稚園は違うでしょう。けど、ちょっとでも私に話しかけようものなら、「うるさいからあっちで遊んで」と言われてばかり。というわけで、私はあれから、病児保育に専念しております…。やっと二人とも昼寝したので、今、息抜きできますが。

ここのところ連続して小児科の先生のところへ行ってばかりで、うちの子供たちもすっかり覚えられてしまったようです。なんだか(たいしたことはなくはないけど)、病院へ行ってばっかりで、なさけないのですが、子供どうしで病気をうつしあうようになったんだなぁ〜、と思うとともに、これからも、毎度そうなるかもしれないという覚悟もしなければなりません。

そう、昨日の月曜に予定していたインフルエンザ予防接種だって、肝心の子供の分がパーになってしまいました。大人だけ、交替で内科で接種。子供の分は改めて良くなったら予約することに。って、いつになることやら…。しかも、2回しなきゃいけないのにぃ〜。

ネタもぼちぼちあって、書きたいと思うことしばしばなのですが、いつものことですがあまり時間が取れません。とりあえずさっきは、どうにも仕方ないので新しいバージョンのブラウザをインストールしたのですが、フォントがきたなかったりで、限られた時間、そう簡単に思うようにはなりません。