ついでにゴミ拾い

とまぁ、外遊びにつきあって子供とともにボーッとしたいのですが…、実は、けっこう周辺にゴミが落ちていて、気になるのです。汚す人はだいたいわかってます。放課後(でもない時もあるけど)にやってきては、たむろしている近所の中・高校生。お菓子を食べ、ベンチに落書きし、たばこを吸って、やりたい放題。以前は、ボヤ騒ぎで警察が来たこともありました。敷地内のはずではあるのですが、抜け道(近道)みたいにもなっているので、近所の人も普通に通ります。だから、なんとな〜くたまり場になりやすいみたいです。それと、社宅にセールスに来る人とかも、ベンチでたばこ吸って散らかして帰ったのを目撃したことも。

そういうわけで、見た目にも汚いし、そうして散らかったゴミで、子供たちが何か危ないことにならないか、不安でもありますから、今日は家から大きいゴミ袋をゴミばさみを持ちだして、遊ぶ子供たちの横で、せっせとごみ広いもしてしまいました。この秋になって2度目です。

そうして掃除しながらも、もちろん、ゴミを散らかす人が一番悪いんだけど、雑草がけっこうのび放題にしている自分たちも、そういうのが平気みたいに見られているから、汚されるのかもしれない、とも思うのでした。

子供たちも、道具が出てくるとかなり喜びます。遊びそっちのけで、自分たちがやりたがって、道具を奪い合って、もう大変! 吸い殻とかを手で拾ってぞっとすることも。