重曹があれば…

次(の病気)は上の子の水ぼうそう…、と思っていたら、下の子がまた熱を出しました。しかも、嘔吐2回。今夜から、大寒波来襲だっていうのに、雪の予報だって出てるのに、明日は凍えながら洗濯です…。

2度目に吐いたのが、我が家の貴重な暖房装置のホットカーペットの上でした。うちのは上掛けのないタイプ。物はすぐに取り除けるのですが、どうしても匂いが残ります。かといって、カーペットを洗濯機に(今から)入れるわけにもゆかず、でも、カーペットないと寒いし。水ぶきしながらどうしたものかと思ってたら、そう、重曹をふりかけて掃除すれば、消臭効果もあって簡単に掃除できる、というのを思い出したのです。本にもちゃ〜んと、そう書いてあるじゃないですか。ふむふむ、クエン酸も用意しておけばいいのね。レモン果汁ならありました。

今、エコマムのブログでも話題の重曹。いえ、その前に、ナチュラルクリーニングブームで、雑誌の特集とかであちこち見かけておりました。けど、うちはこんな状態(育児でいっぱいいっぱい)だし、そんな新しいものに手を出してる場合ではない!と、傍観状態でした。けど、今、買って置いておけば良かった、と、非常に後悔しております。

それほど被害は大きくなかったからなのか、じきに気にならないレベルにはなりましたが。明日は(多分)買いに行けないけど、なるべく早く用意しておかないと…。