水ぼうそう

camelopardalis2005-12-07

気付いたのは昨日のお昼、下の子のおむつを変えようとして服をめくったら、おなかに赤いぼつぼつが3〜4個。それも、けっこうでっかい! もしかして、水ぼうぞう? と思って、子供の病気の本を見てみたものの、そこにある水ぼうそうの写真は全身真っ赤のぶつぶつだらけ(というより、真っ赤でむけてて痛々しい)。数時間〜半日で急に増えると書いてあるのに、昼寝をさせてもたいして増えず、熱もないし、本当かなぁ?と思っていたのですが…。

今朝起きて見てみれば、全身に、というほどではないものの、昨日よりは確実に増えていました。顔にもできてるし。水泡を持ったもの、そして、それがやぶけてかさぶたになりかかったものも。早速小児科に行けば、初めての第二(隔離)待合室で待ち、そこでそのまま診察。間違いなくみずぼうそう、とのことでした。やっぱりそうですかぁ〜。

携帯でちょっと撮ってみましたが、ここで見ても数個くらいしかわかりませんよね。真っ赤というわけでもないし。でも、これからもっと増えて痛々しくなるのかもしれません。

よりによって、この予定がびっしりたてこんでる時期にならなくてもいいじゃない、というのが今の私の第一の気持ちです。来週は遅まきながらのインフルエンザ予防接種2回目だってあるし。それ以外にも予定していたいくつものお出かけが、みなパーに。え〜ん。(泣)

もちろん、上の子もやってないので、確実にうつるでしょう。一体、何日後に発症します? 数ヶ月前くらいから、「やっぱり幼稚園へ通う前に、任意の水ぼうそうとおたふくの予防接種もしておいた方がいいかなぁ?」と(今更)考えはじめていただけに、ショックというか、なんというか。はぁ〜。

とにかく、熱もなくピンピンしている下の子と、どこへも連れていってもらえなくなった欲求不満の上の子と、あと数日は家でおとなしくしてなければなりません。どうしようかなぁ〜。(ため息)