てぶくろ

3日くらいかけて(時間のある時とか、ちょいと夜なべしたりして)、上の子用の手袋を編んでいました。

このところ本当に寒くって、でも、去年までしてた上の子の手袋(これも手編み)は下の子用にしてしまったので、できるだけ早く新しいのを用意しなければならなくなったのです。うちには子供用の余った毛糸はまだいくらかあるし…。白、生成り、黄緑、深緑…、なんていう毛糸を眺めて悩んでいたら、「これはモリゾーの色、こっちはキッコロの色!」と言うのです。なるほど〜、というわけで、こういうデザインとなりました。

左右で色が違おうが、別にいいですよね。顔は、本人に希望を聞いて、手のひら側につけました。最初はそこまでで終わりにしようと思ってたのですが、これではどうもモリコロらしくない。そう、頭の毛(?)がないからです。かぎ針で適当に、本にある葉っぱのモチーフを参考にして作ってつけたら、それらしくなりました。

でも、モリゾーとキッコロが同じ背丈というのは、やっぱりおかしいですよね。かといって、左右で大きさの違う手袋を編むわけにもゆかず…。

本人、気に入ってくれてるみたいです。この頃むちゃくちゃ寒くって、外遊びはできませんが、それでも、子育て支援センターとか、自転車で出かけることはあるので、その時につけてあげようかと思います。

それにしても、昔(学生時代)はセーターとかがんがん編んでましたが、最近は子供ものや、手袋ばかり。