12月6日の月と金星

日記にアップしたいなと思って忘れてたのですが、今月6日にこんなのをいつものデジカメで撮っていました。22日の日記にsuikanさんからコメントいただいてしまって、このまま忘れそうでしたけど、写真のない日記が続くとちょっと寂しいので載せてしまいます。

天体写真…、あこがれです。子供の頃に星に興味を持ち始めましたが、決して裕福ではなかったので、天体写真用カメラどころか、天体望遠鏡すら買ってもらえませんでした。唯一あったのが、高校合格祝で買ってもらった双眼鏡。でも、Nikonの7×50でけっこう大きい方。視野も広く明るくて、星見だけでなく、バードウォッチングなんかにも大活躍しました。

そのようなわけで、星が好きでも天体写真撮影とは全く無縁のままでした。交流のあった高校天文部の友達に、写真を分けてもらったりする程度。そして、大学に進学し、目の前に現れたのは口径40cmの天体望遠鏡。その後も研究の手習いみたいな世界に入ってしまったので、進学しても就職しても、幾度か機会はあっても、写真撮影は慣れないまま、今まできてしまいました。

今ここに簡単便利なデジカメを手にして、この程度なら風景写真のように撮れるってことがわかり、時々試しています。双眼鏡+デジカメという撮影もあるというのを知ったのですが…、三脚がない! そのうち、そのうちできたら、やってみたいことの1つです。