クリスマス

昨夜、クリスマスイブの献立

  • ローストビーフ
  • ミートローフ つけあわせに野菜いろいろ
  • コーンスープ
  • ピザ
  • チキン(夫が買ってきた)
  • ごはん(下の子用)
  • チョコレートケーキ(小さかったぁ〜)

チキンは予定外でしたが、あったおかげでそれらしいディナーとなりました。やっぱり違いますね。

水ぼうそうが長引きまして、昨日の診察で「外出は日曜日までくらいはガマンしてください」と言われてショック〜。午後は夫だけ買い物にでて、私は家事と子供の昼寝の寝かしつけでした。

昼寝の最中に夫がプレゼントを買って帰ってきたのですが…。プレゼントをトイザらスの袋に入れようとしたり(そんなのしたら、サンタさんがおもちゃ屋で買ったって思われて夢がなくなってしまう)、今、昼寝の枕もとにプレゼントを置こうとしたり(サンタが来るのはイブの夜、プレゼントを発見するのは25日の朝じゃない?)、制止するのにひと苦労でした。夫は、「イブの夜に食事しながら、親にもらったプレゼントを開けて見た記憶が…」って言うのですが、それはもっと大きくなって、サンタクロースなんていない!ってわかってからの行動でしょう。(苦笑)

無事に今朝、枕元に希望のプレゼントを見つけて、上の子は大喜び。でもこれで、どこのお宅でもやってたでしょう、「いい子にしてないとサンタさんがプレゼント持ってこないよ」は効かなくなってしまいました。