水金地火木土天海冥

水ぼうそう顔で痛々しい上の子ではありますが、いつもいろんなことに好奇心おう盛。毎日質問地獄で、毎度のことながら、「うへぇ〜」と思う反面、子供のめまぐるしい成長には驚かされます。

昨日からは、「水金地火木土天海冥」と言えるようになってきました。この年にして惑星名をすらすらと! というわけではないのですが…。この頃は曜日が気になる様子です。何故ってそれは、金曜日には大大大好きなケロロ軍曹の放送があるから。朝起きれば「今日は何曜日?」と聞いてばかり。ならばと、「月火水木金土日」と教えこんでるうちに、ついでに、「水金地火木…」もということに。でも、「じゃ、『水』は?」と聞いてもいつになっても「水曜日」。「水星」「金星」ときて、「じゃ、『地』は?」となると、とたんにわからなくなってしまいます。「いつも見てるペコポンじゃん」と言っても「???」…。毎週、OPで激しく踊りながら見てるのにね。

そう、吉崎観音さんといえば、昔、たま〜〜に(本当にたまにです)買ったりしてたFRでよく目にしていて、個性的な名前とかわいい絵が印象に残ってたのですが、こんなにメジャーになっていたとは。ドラマの電車男でいっぱい出てきて気にするようになるまで、全く知りませんでしたよ。今度の映画、上の子と行かなきゃいけなくなるかも、

話がそれましたが、そんなわけで、いろいろ覚えていっております。早口言葉に挑戦したり、下の子には自分で言葉を教えたり…。これで、文字が読めるようになると、また一段と世界が広がるんでしょうね。

さっき、冷蔵庫にくっついている磁石を貸したら、冷蔵庫の壁面にはくっつくのに、アルミ鍋にはくっつかない! と非常に驚き、家中を磁石を持って歩いて、「こっちにはくっつかない…」「こっちにはくっついたよ! 見て〜!!」と大騒ぎ。

時々、痛いのか不快な表情も見せるのですが、これで一時でも忘れてくれればとも思うのでした。