久々の笠間BIG BAND PICNIC

3年ぶりに開催となった、笠間BIG BAND PICNICに出演してきたので、その記録を。

www.facebook.com
主催者公式サイトはfacebookだそうですが、これってリンク先、見られるのかな?

www.asahi.com
なので、前日の朝日新聞の記事も貼っておきます。


私の所属するバンド、もう何度かこのイベントに出させていただいているのですが、最近では、

台風、コロナ、コロナ

と3年連続でイベント開催できず、4年ぶりの開催となりました。
うちのバンド自身の外での演奏も、コロナ禍以来です。なので、もう、

「人前で演奏するってどんな感じだったっけ?」

みたいになるレベル。

うちのバンドのこともこのブログでたまーに書いてましたが、前に書いた記事はこれみたいです。
この頃は忙しかった、本当に。

cam.hatenablog.com

そんなわけで、久々の本番に向けてやる曲決めて、本腰入れて練習してきました。
メンバーの置かれた状況も変わってきてしまって、今までのように平日の練習が都合がいい人と、私みたいに仕事始めちゃったから土日の練習だけしか来れない人といて、なかなか全員で合わせられず、本番を迎えたようなものです。

自分らのは、インスタにあがってると思うので気になる方はご覧ください。

www.instagram.com

緊張したというか、やはり同じように音楽やってて詳しい人もいるでしょうから

「間違えてはいかん」

みたいなプレッシャーを感じながらの演奏になってしまった気がします。
楽しめたけど、そうでもない部分も???

しかし、久々に音楽といくらか向き合えた気がします。
みんチャレにも助けられました。


さて、これからなんですが。
仕事フルでやってるし、
語学がいつの間にか趣味というか、資格が目的になったりしてプレッシャーだし、
家族にはガンガンふりまわされ、悩まされ、、、

趣味としての音楽の優先順位がかなり下がってきているのです。
無理するつもりはないのですけど、やめるという決断をするほどでもなく、これからどうなるのかなぁと思いながら、続けているといった感じが、ここでしか書けない本音ですかね。