ウクライナについて知識が増えた1年(ビフォーアフター)

今週のお題ビフォーアフター

今年の頭、まさかそんなことになるとは思ってませんでしたが。

ロシアによるウクライナ侵攻があって、自分にとっては衝撃的で、気になってニュース追ったりするうちに、今年1年間でいろいろやってました。
1月から比べると、そりゃもうずいぶんと知識が増えたような気もします。
しかも、こんな学んだことない分野。

Duolingoでウクライナ語を勉強する

cam.hatenablog.com

ロシア語4級を受ける

ロシア語、ウクライナ語とも資格もないくせに語学ボランティアに登録して、「資格取ったら連絡くださいね」と言われて、受けました。
cam.hatenablog.com
ボランティアの連絡は来ませんが、ひき続き語学は続けます。
あ、英語でも登録してるので何かできたらいいかな、とか。

初めてバレエを見る

cam.hatenablog.com

ウクライナ関係の書籍を読む

今これ読んでます。
ぜんぜんわかんない。でもわかんなくても読む、みたいな。何の修行?

でも、いろんな本で同じ説明に出合うたびに、薄皮を積み重ねてゆくようにわかってゆくのが楽しい、気がします。

他にも、

とか、いろいろ、図書館で見つけ次第、みたいな。

海外お菓子を買う

cam.hatenablog.com
このお菓子もう食べちゃって、でもスーパーにはもう入荷しなくて。
他の海外お菓子(隣国ポーランド応援とか)なんかも買うようになりました。


さて。
cam.hatenablog.com
先日、ナターシャさんのコンサートに行ってきて、念願のウクライナものを手にすることができて、またやること増えてます。

まだボルシチは食べてません。

品物を入れていただいた袋に模様が書いてあったので、エクセルアートにしました。
というか、クロスステッチ図案として起こしたので、刺繍して何か作りたいです。

書き残していることもありそうですが、このへんで。