ニュージーランド旅行 ④オークランド

cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com

観光最終日から帰りまでです。

iPhoneSE

朝ごはんバイキング。
右上はもちろんキウイジュース。
もっと食べたかなったなぁ。

iPhoneSE

この日は国内線でクイーンズタウンからオークランドまで移動の予定でしたが、空港というか街は霧につつまれていて、予定していた飛行機がキャンセルになってしまいました。
天候なら仕方ありません。
添乗員さんが走り回ってくれて、いろいろあったけどなんとかツアー全員別便に乗れるよう手配が終わり、搭乗を待つまでになりましたが。

iPhoneSE

ちょっと晴れてきたかな(窓から見える範囲)と思っても、また霧がやってくるという繰り返し。
15分ごとに「delay」のアナウンスが響きます。
ので、同じツアーの方と話したりしながら待ちました。

iPhoneSE

すると、長時間待っているお客さんへ、ドリンク(お水)とお菓子のサービスが!!

X-T20

と思ったら、また晴れてきて、霧の向こうから山が現れます。
「ここは山に囲まれた盆地だったんだ!」

iPhoneSE

ようやく、搭乗できるとのアナウンスがあり、飛行機に乗り込むことができました。

iPhoneSE

ですが、1本で行ける予定だったのがクライストチャーチ経由になってしまっていたので、クライストチャーチで乗り換えます。
昼食はキャンセルになり、乗り換えの間にちょっと買って食べてた方もいらっしゃいましたが、私はもらったお菓子とコーヒー(ロングブラック、これもニュージーランドなどでの呼び方)で済ませました。

オークランド行きには、私の座席は後ろだったので、後ろから乗ります。

iPhoneSE

予定より遅れてオークランドに到着。
バスでオークランドの街の車窓観光を少ししました。
今までいたところと断然違う都会!
家族の指令どおり、街並みというか道路の動画をいっぱい撮ってました。

X-T20

海沿いのところにバスを停車させ、しばし写真タイム。
街の方にはタワーが見え、

X-T20

海では船が行き交います。

今夜の宿にチェックインした後は、街のレストランで食事となりました。

iPhoneSE

歩いて向かう途中の、オークランドの繁華街。
といっても、そんなに人が多いわけではありません。
5時には仕事終わって、多くが帰宅しちゃったのでしょうか。

iPhoneSE

ブリトマート駅。
駅には見えないステキな外観。

iPhoneSE

晩御飯はシーフードの鉄板焼でした!
料理ショーでしたよ、びっくりしました。

iPhoneSE

こちらでも、ご飯とお味噌汁。

iPhoneSE

食事の後、ツアーのメンバーのうちの何人かでちょっと街を歩きました。
こっちは港からビル群を見た風景。

iPhoneSE

そして、
「せっかくだから電車に乗ろう!」
という話になり、駅に入ります。
一人だったら絶対できなかったです。

iPhoneSE

切符こんなの。

iPhoneSE

まだ8時台くらいだというのに駅にいる人はこのくらい!?

iPhoneSE

これに乗ります。

iPhoneSE

2駅先のニューマーケット駅で降り、ちょっと歩いたら(店やってない)、

iPhoneSE

駅に戻ります。
たった2駅の往復でもちょっとした冒険?
というか、これだけやっただけで「次はいける」「なんとかなる」みたいな気分になります。
誘っていただいて本当に良かったです。

iPhoneSE

海の見えるバーで1杯飲んで(私はノンアル)、この街の公共交通の一部である船を眺めながら、
「次こそは船に乗ろう!」
と思ったのでした。

iPhoneSE

あと、バスにも乗りたかったな〜、二階建てバス。


iPhoneSE

翌朝の空港です。もう帰国日です。
手続き等したら、お土産買いながら搭乗時刻を待ちます。

iPhoneSE

朝早かったから、機内食が待ち遠しかったですわ。

iPhoneSE

真ん中の座席だったので、トイレに行く時にちょっとだけ、窓の外の景色が見れました。
これが高度10000メートル!!

機内ではスタートレック見てましたが、やっぱりルートというか現在地を見てしまいます。
小笠原上空を通った時には「おぉ!」と思いました。

iPhoneSE

日本時間の午後3時頃に2度目の機内食が出ました。


日本時間の17時前、定刻どおり無事に到着して帰ってきました。


最後、5本目のブログに、旅全体の雑感とかいろいろ書きたいと思います。

cam.hatenablog.com