VRChatに興味あり!?

旅行の記事書いてますが、お題について。


今週のお題「30万円あったら」


誘われてます、VRChatに。
身近に詳しい人がいるのです。

前にちょっとだけ体験もさせてもらいました。
ヘッドセットもつけました!

この時は、ワールドを見て歩いてみるだけで、同じワールドにいる誰かと会うことはしなかったのですが。


ただ、じゃぁ自分でやってみようとしても、現在自分が使っているパソコンがMacで「それでは(基本的には)使えない」そうです。
誘われてはいますが、
「やってみたいけど、まだいいか〜」
みたいな感じになってます、現在。

機材高そうですよね。
Windowsマシン必須だそうですし。
なので、お題に「30万円あったら」とあったので、もしそういうお金がポンと降ってきたら、機材調達に使いたいなと、パッと思いついたのでした。
性能高いパソコンが必要ですから、家電量販店で通路に面した方に並んでいるパソコンではなくて、ゲーミングPCコーナーにある高いやつが必要みたいです。
ということになると、PCだけでも30万近くなるとか。

先日、

realsound.jp

こんな記事を見つけ、ワールドの説明のその先に行ったら、サイエンスカフェもあったので、びっくりしました。
こんなところにも可能性が!

そういえばこの間、NHKの100カメで、おばあちゃん達がメタバース体験(というかVRChatだった)をしてましたが。

www.nhk.jp

こういうのを見るとやっぱりやりたくなります。
どうしよう、、、
(ちなみに番組でおばあちゃんに教えていた子供のパソコンの外観がMacだったんですけど、中にWindowsのOS入れてるのでしょうか?)

もし、もしも買ったりなんかしたら、またパソコンが増えることにもなりかねませんので管理が大変、みたいな。