ミヤビッグジャズ初参加

先週ですが、11th ミヤビッグジャズというイベントで演奏してきました。
宇都宮です。

県外遠征初!(自分としては)
バスチャーターして行きましたので、とっても楽でした。

iPhoneSE

自分ところの団体名が書いてあるのってなかなかないというか嬉しいものです。
水戸ー宇都宮間は1時間半ほどですが、この日は雨雲が点々とやってくる日で、会場に着いたらちょうど豪雨。
でも、ステージも客席も屋根の下というとてもやりやすいところでした。

演奏中の自分が撮った写真はこの程度なのですが、

youtu.be

YouTubeに動画があがっていたので、(珍しく)貼っておきます。
このとおり、スクリーンにアップで抜かれる時がたまにあってドキドキなんですが、演奏はなんとかなりました。
新曲が不安で、家練習でなんとかのりきったという感じです。

iPhoneSE

ステージの隣はアーケードのある商店街です。
便利だし、ふらっと立ち寄りしやすいし、なんかとってもうらやましい。
後で聞いたのですが、ここって109ビルがあったところとかで。
なくなった時はきっと地元も残念だったでしょうけど、いいものができてるなぁ、と、さすがだと思わされました。
ちょうど前日にLRTが開業したということで、盛り上がる宇都宮です。
商店街にもけっこう人がいたりしてにぎわってました。

iPhoneSE

出番は昼だったので、演奏が終わったらお昼ご飯です。
自分は適当にパン買って他の団体さんの演奏を聞いてました。
ドリンクの写真は、キッチンカーで来てた、日光のコーヒー、CoComさん。

今回はジャズ本場宇都宮ってことで緊張みたいなのもありましたけど。
出演バンドのバリエーションもいろいろで、それらを見て聞いてみて、なんか、「いろいろあっていいんだ」ってなんかふっきれた部分がありました。
お客さんに聞いて見てもらうものが、「上手い=良い」「下手=ダメ」という二元論ではなくて。
自分たちは自分たちらしさで聞いてもらう、みたいな。


宇都宮での演奏を終えたら次は10月の笠間が本番です。
いろいろ気になってたので、昨日、ベースのケースとストラップを新調してきました。

ケースは背負えるタイプにしたので、子どもには
「ぼっちちゃんみたいだ」
と言われております(うれしい)。