ニュージーランド旅行 ③ミルフォードサウンド

cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com

観光3日目です。

iPhoneSE

朝食はバイキング。
前日たくさん食べたのでこのくらいで済ませました。
ちなみにヨーグルトは多分ブルーベリー。
奥のコーヒーはフラットホワイトで、ニュージーランドで人気のものだそうです。

iPhoneSE

動画より切り出し。
本日の目的地は500キロも先のミルフォードサウンド
朝もまだ暗いうちから出発し、8時くらいになってようやく明るくなってきたところで上の写真。
ヒツジたちは夜も外で過ごすようです

X-T20

途中に立ち寄った、エグリントン平野。
霧というかもやががかかっています。

X-T20

こちら、大昔、氷河が削ったという谷底の平野にいる私たち。
北の方を向くと太陽があります。

iPhoneSE

さらにバスは進み、ミラー湖群へ。

iPhoneSE

生き物たちの説明看板。

iPhoneSE

本当に鏡のようです。
風もほとんどないし。
そして、景色が雄大すぎてカメラに収まりきりません。

X-T20

その中で、湖面をゆらすやつらが。
黒くて目が黄色いから、日本でもよく見るキンクロハジロ(ねぐせ)の仲間みたいですが、ニュージーランドスズガモ(固有種)らしいです。

iPhoneSE

遊歩道がちょっとだけ整備されているところを歩きました。

iPhoneSE

途中休憩で寄った、ビジターセンター。
このあたりは民家もほぼ無くて、観光関係と保護関係の人しかいないような感じです。

X-T20

ちょっと車が停められるところに停車。
そこにいたのは、固有種オウムのケアでした。
かわいい!
大きい(ハトよりも大きい、カラスよりは小さい?)!
ひとなつっこい!

頭のいい鳥だそうです。観光客要注意です。

iPhoneSE

動画から切り抜き。
外見は地味な色でいて、飛ぶと中から派手なオレンジ色が出てきます。
足環がついてたので、管理されてる子なのかもしれません。

X-T20

お昼になって、ミルフォードサウンドの船着場にようやく到着しました。

X-T20

あんなに山ばっかりだったのに、海です!
海を見るとテンションあがります!!

iPhoneSE

船の中にはお昼のお弁当が用意されてました。
食べはじめたところで出航。
早い人はさっさと食べ終わって外に出てゆきます。

X-T20

私も食べ終わってデッキに出たら雨が降ってたので、「おや?」と思って出航した方(東)をを見ると、虹がかかっていました!

X-T20

フィヨルドの風景。
山というか壁のよう。

iPhoneSE

動画から切り出し。
イルカが船と並走してくれました。

X-T20

別の船も出てますが、景色は絶壁。

X-T20

どこを見てもダイナミックな景色。

X-T20

外洋が見えるところまで出ます。

X-T20

外洋側が西で逆光ですが(ひとつ上の写真)、湾内(というのか?)の東側を見ると、海の色はこんな感じです。
前にも見てきた川や湖の青さと同じに見えます。

X-T20

海の幅が狭くなっているところ?

後になって写真見返して気づいたのですが、海入れて撮っててばかりで、山のてっぺんとかあまり残せてませんでしたが。
もうそれはとても高くて写真には収まりきりません。
山というか壁、絶壁。

X-T20

そして、本当に深い谷です。
船も入れるということは水深もかなりありそう。

X-T20

細い滝。

X-T20

また滝。
降水量も多いし、山の上からの水も多そうな感じです。

iPhoneSE

大きい滝(スターリング滝)へは、滝壺の方に船の先端を向けてくれました。
濡れてもいい人だけ先端へ?

iPhoneSE

滝壺の色と模様が美しい。

X-T20

船尾にはニュージーランドの国旗。
これ、通常の国旗の色(青系)と違うのですが、船舶用らしいです。

iPhoneSE

船の一番上のデッキから。

iPhoneSE

またも大きな滝、ボウエン滝。

iPhoneSE

約1時間のクルーズでした。

iPhoneSE

こちらが乗った船。
ずっと外にいて寒かったですが、耐えられないほどではなかったです。
というか寒さを感じ、耐えながらこの景色を見るのが最高でした。

iPhoneSE

もと来た道を5時間かけて帰って、ようやく夕食。
クラムチャウダーをたのみました。ムール貝とかタコとか。
魚介類も豊富なニュージーランドなのです。

続く

cam.hatenablog.com