今年見てたアニメ

アニメについて書こうかと思ってたら、去年も同じようなの書いてました(夏だけど)。
cam.hatenablog.com

ククルスドアンの島

g-doan.net

やっぱり1年戦争のガンダムは自分の原点だし、安彦先生は神だ。
今年映画館で見たのはこれだけ。

風都探偵

www.kamen-rider-official.com

BS11の放送で見た。
ちなみに原作コミックは持ってる。
ライダーの中で一番好きで思い入れのあるW。
アニメ表現としてよみがえってくれたのはすごく嬉しいし、色も鮮やかでおもしろいんだけど。

やっぱりあの、薄着のときめちゃんが目につく。
声は関根さんでりょくちゃんなんだけどなぁ。

モルカーDS

molcar-anime.com

2期でどんなものかと思ったけど、第1話のビル倒壊から爆笑。
毎回想像以上におもしろくて泣けた。
ゴミとサメ、捨てられたシェール、スタントモルカーなど、いろいろな背景があってそこも魅力だと思う。

ぼっち・ざ・ろっく

bocchi.rocks

子どもがはまってて、最後の3回くらい一緒に見たけど。
自分自身、過去にバンド追っかけやって、その後自分でもライブハウスにも立ったことがあるからこそ、「わかる」し「あるある」だった。

ギタリストの友人(同世代)に勧めたら、アマプラで一気に見たそうな。
「最終回気になる」って言ってたけど、ギタリスト目線だとどうなのかな。

スパイファミリー

spy-family.net

これも子どもが見てて一緒に見るようになったけど、すごいおもしろい。
予想外にこのような社会情勢になって、「東西の対立ってまだあったんだ」みたいな気分になってる今、いろいろ考えさせられるけど、アーニャかわいい。

どうしてもハッピーエンドを期待してしまう(というかハッピーエンドじゃないと見たくない)ので、子どもに、

「いろいろ厳しい状況だけど、あの3人は能力が高いから、きっとピンチも切り抜けられて世界平和を実現できるよね」

と言ったら、

「世界平和になったら家族である必要がなくなるから3人離ればなれだよ」

と言われて、「がーん」となった。

そこも含めて気になるファミリー。



他にも、「メイドが怪しい」「リコリス」「チェンソー」など、横から見たり見なかったというアニメもあるけど、わりとアニメを楽しめたのではないかと思うこの1年。