ウクライナのチョコ菓子 ロイヤルチャーム

ウクライナ情勢が緊迫しています。

一方で、私の中ではこのお菓子「ロイヤルチャーム」がブームです。
f:id:camelopardalis:20220211174908j:plain

半年くらい前にこのお菓子をもらった時に、
「何これ、(キリル文字だから)ロシア語が書いてある!」
と思ってよく見たら、ロシア語にない文字もあります。だってロシア語には  i の文字はありません。
パッケージの表や、裏面の原産国を見ると「ウクライナ」と書いてあり、その時に初めて、旧ソビエトの国々でも言語や文字が違うということを、改めて認識しました。

輸入お菓子ですから、多分どこかのお店で買えるだろうと探してたら、先日ようやく発見しましたので、購入。

f:id:camelopardalis:20220211174725j:plain
黄色パッケージのクリーム味もあります。

f:id:camelopardalis:20220211174737j:plain
日本語が書いてある外パッケージと違って、中の個包装はウクライナ語。
ロシア語もわからないのにウクライナ語なんかわかるはずはありません。

ただ、これだけ世界に輸出し流通してるお菓子ですから、メーカーのウェブサイトがあるだろうと思って探した、ありました。

www.avk.ua
おいしそうなお菓子がいっぱい!
ウクライナ語です。さっぱりわかりません。

でもちゃんと、
www.avk.ua
インターナショナル(英語)、も選択できるようになってました。良かった〜。
インスタもYouTubeもあって、言葉がわからなくてもお菓子のかわいさとか楽しさが写真や映像で伝わってきます。

こちらのお味ですが、ピラミッド型のウエハースの中にチョコクリームが入っていて、ウエハースは薄くチョコレートでコーティングされています。ウエハースが薄いので、ちょっとサクサクした後クリームの味を楽しむ感じ?
日本チョコ菓子ではない、何か海外の風味も感じられますが、そんなに目立つ感じではないので日本人も軽く受け入れられると思います。


会社は首都キエフにあるようです。
作ってる工場は、ウェブサイトによると東部のよう?

もし、もしも攻撃されちゃったりしたら、お菓子工場も従業員の人も被害を受けるのかなぁとか、もしかして今、お菓子どころではなくて訓練とかしてるのだろうか、とか、そんなことも考えてしまいます。

戦争にならないよう、お菓子を食べながら祈るばかりです。