ナターシャ・グジーさんのコンサート

ウクライナの歌手、ナターシャ・グジーさんのコンサートに行ってきました。

www.office-zirka.com

最前列でも一番左端だったので、どんなんだろうとちょっと心配だったのですが。
なんと、バンドゥーラの表面がばっちり見える角度で、手の動きなどもよく見えました。

バンドゥーラを初めて見ましたが。
木でできた本体に弦がはってあることから、ギターのようでいて。
弦がすごくたくさんあってハープのようでいて。
加えて、見てみて初めてわかったのですが、左手はネックをにぎるようにしながらも低音部分の長い弦をはじき、右手は高音を奏で、まるでピアノのような役割を果たしています。
おもしろい楽器だなと思いました。

歌声もとてきれいでした。
高音がのびやかに響くところとか。
聖闘士星矢(私が見てた頃ではなく最近の作品)にも参加されていたそうで、納得です。

プログラムは日本の歌にウクライナの歌、もちろんご自身で作られた曲もあって飽きさせない工夫がされてるなと思いました。

物販は開演前にいろいろ見て既に買ってました。
CDにサインしていただけるということで、並びます。

お目当てのヴィシヴァンカも、購入できました!!!
本当に、本当にどうしても欲しかったのです。

戦禍にあわれた方が出してくださったものですので、もちろん寄付も含めてその値段で、喜んで購入させていただきます。
もとの持ち主の方のメッセージはサイン会の時にナターシャさんに読んでいただきました。

帰宅して、改めてgoogle翻訳にかけたら、筆記体の画像でもかなり読み取ってくれるのでびっくりしてるところです。
筆記体まだよく勉強してないので、(さらに)読めないと思ってたので。
書きとって改めて単語ひとつひとつから、かみしめて訳して、メッセージ受け取りたいと思います。

ボルシチも買いましたので、開封したらまたツイートします。
たのしみ!


というわけで。
ナターシャさんは精力的に活動を行なっていらっしゃるので、お近くでコンサートなどあったらみなさまぜひとも足を運んでいただけたらなと思います。
あと、お金多めに持って行かれることをお勧めします(ヴィシヴァンカが欲しい方は特に)。