2度目のTOEIC

5月に2度目のTOEICを受けてきてました。

前回は2019年でした
cam.hatenablog.com
ので、2年半ぶり。
ちょうどコロナ禍をはさんだ形になりました。

この期間に、ラジオ英会話を聞いたり、英検の勉強したり、はたまた他の言語に手をつけたりとダラダラやってきました。
いろんなことに接してたので多分力はついてたとは思うのですが、一応、直前1ヶ月くらいはTOEIC系の復習なんかもしましたけど、あまりたいした量ではないです。

当日は、上のツイートどおりリスニング難しくて。
リーディングも間に合わずに3問くらい塗り絵になってしまってました。
他の人のツイート探したら、TOEIC講師っぽい方が同様にこの問題のリスニングが難しかったと書いてらっしゃったから、多分そうなんだと思います。

ですが、結果は上記のとおりなぜかリスニングの得点が高くなりました。
これも、ラジオ講座を継続的に聞いてたおかげかもしれません。
ちなみに今は、現代英語を聞くようにしてます(が、復習等やってないのであまり身になってないかも)。

というわけで次の目標。
準1級は取ってしまったので1級を目指すわけですが、TOEICにおよそのレベルとして換算すると950点くらいらしいので、1級レベルに達するにはかなり勉強が必要です。
自分の中では、特に単語力。
エピソード記憶に頼るべきなら、たくさん文章とか読んだり聞いたりしないといけないでしょうね。

あと、ロシア語やらウクライナ語やらに手をつけているので、そっちもある程度は「わかる」レベルにしたいです。
ぼちぼちやっていきます。