ピアノ練習してる(3)

ピアノ練習続いてます。
仕事で忙しかった時も、とりあえすピアノの前に座って1回だけでもやってました。

cam.hatenablog.com

前記事に書いた曲は(も)難しくて、上達に限界が見えてきたような気がするので、ちょっと横に置いて、飽きないためにも別の曲に手をつけました。


メイプルリーフ・ラグ / ジョプリン

今度はこちらです。クラシックだけどクラシックから離れつつあるかも?
これも子どもお気に入りの曲です。

曲の感じは一般的なクラシックと全く違うというのはそのとおりなのですが。
これを練習して他の曲と何が違うって、自然に暗譜しようとしてます。というか暗譜して、楽譜なんか見ずに手の動き見てないとできないです。右手の形は暗記、左手の位置を目で確認です。

でも難しいです。手が大きいわけではないので、オクターブ弾くのが続くので疲れます。
でも弾いてて楽しいですよね。

軽快な曲なので人前でチャチャっと弾いて聞いてもらうにはいい感じかもしれません。が、そんな機会はしばらくないでしょう。


そういえば、日立駅に駅ピアノあるそうですが、コロナで閉鎖中だそうです。
そういえばキレイだと評判の日立駅、きれいになってから行ったことないです。いつか行かねば。

www.facebook.com



ところで。
レディースビッグバンドの話をちょっと。

外出自粛期間で練習できなった4、5月をはさみ、6月から練習再開しましたが、夏に予定していた5回目のコンサート(ちらし印刷したのに)も、夏イベント出演予定も、みんな無くなりました。ので、当面の出演目標はないですが、思い出し、かつ、使えそうな曲を増やすということで練習してます。

集まって練習再開していいのか心配した時期もありましたが。
もともと人数少なく、さらに出席できるメンバーも毎回半分ちょっとくらいなので、ぜんぜん密にはならないです。

f:id:camelopardalis:20200727154506j:plain

でも、ちょっとモチベーション落ちぎみというか。
やっぱり一緒にやらないとベースの位置ってよくわからない。

来月から生活パターン変わりそうなので、時間の使い方、考え中といったこの頃です。