自転車で転んだよ痛いよ

自転車で転びました。

雨の中、仕事帰り、いわゆる車道から歩道に登ろうとした時に、わずかな段差に対して直角ではなくわりと平行に入ってしまい、雨で滑りやすかったのも絡んで、登りきれずに転倒しました。

動けないわけでなかったので、起き上がって体制立て直して帰宅しました。頬を打っていたので「顔が痛い〜」と思いながらでしたが。

帰ってきてみてしばらくして、脇腹がずっと痛いのが気になってきました。

咳をしても痛い
痛くて鼻をかめない
大きな動作するのもきつい

などあって、これは肋骨が、折れてはいなくても何かなっているかもしれないと、翌日、病院へ行ってきました。

レントゲンを撮ってもらって大きな異常は見つからなかったですが、ヒビが入っているなど写らないこともあり、症状があることなどから湿布とサポーターがでました。

というわけで、今に至ります。
まだ痛いです。
痛み止め飲み薬はなくても大丈夫な程度です(変な動きをしなければ痛くない)。

寝返りうったり、起き上がる時に痛いです。
とっさの動作で体幹に力を入れる時に痛いです。
これは、やっぱりやらかしてるでしょうね。

話してみると、周囲にも肋骨にヒビとかそういう経験者けっこうおりまして、「骨折より痛いよ」「長くかかるよ」などと、脅されております。


しかし。
自転車で転倒はそれこそ学生時代から何度かやらかしてるといえばそうなのですが、ここまでひどいのは打ちどころが悪かったのと、年もあるかもしれません。
12月に骨密度の検査を(久々に)受けようと思ってるのですが、ちょっと怖いかも。
前回も大丈夫だけどあまりよろしい数値ではなかったので。年齢的に危険なのもありますし。

そう、通勤時のことなので、労災保険対象だそうです。
このへんも初めてなので勉強になりますというか、会社の方にお世話になってます。


ここ数日、やっぱり痛いので、モチベーションみたいなのも下がっていて、気が抜けてます。
いろいろ忙しかったり、重い悩み満載だったりしたのもあって、「休みたい」って気分なのは体が回復を欲求してるせいなのかもしれません。
あぁ、試験近いのに。