保和苑のあじさい(ちょっと早い)

あじさいのシーズンにはちょっと早すぎですが、散歩も兼ねて、水戸であじさいの名所、保和苑に行ってきました。


f:id:camelopardalis:20200604101523j:plain
X-T20
クラシッククロームで撮ってみました。お寺だし、日本庭園だし、これはこれでいい感じなんです。

f:id:camelopardalis:20200604101555j:plain
X-T20
が、結局はほぼ緑の花を撮るわけで、若干地味というかもったいない気もしてきて、

f:id:camelopardalis:20200604101614j:plain
X-T20
結局、ここからベルビアにしてしまいました。

f:id:camelopardalis:20200604101643j:plain
X-T20
咲いてるのは少なかったです。一部咲きくらい? 被写体探しにもちょっと困るくらい。
こういうシーズン始まり前に来ると、園内最終整備の方々が多いです。草刈りしたりしてました。

f:id:camelopardalis:20200604101723j:plain
X-T20
日差しがあると明るく撮れていいのですが、暑くなってきました。


ところで。
ここにはクジャクがいます、大きめの鳥小屋に、2羽。

f:id:camelopardalis:20200604101753j:plain
X-T20
「動物園で撮ってみよう」ってのを、X-T20を持ってからやったことがなかったので、これはちょっとしたチャンスでした。なるべく小屋の網を消しつつ、中の動物にピントを合わせるというの。
例えばこんな感じでしょうか。それにしても、改めて見ると羽の色も形も見事です。

f:id:camelopardalis:20200604101924j:plain
X-T20
周辺を一周してきて戻ってきたところで改めて見たら、尾羽を広げてました!




そういえば、前にあじさいの時期にここを訪れた時の写真も残ってるから記事にしてるだろうと思ったら、してませんでした!
あぁ、全然ブログ書いてなかった2015年のこと。写真はもちろん残ってます。
こういう時に困るので、やっぱり何か書いておいた方がいいみたいですね。


twitterにはありました。
これ、6/10なので、もうちょっとしたらまた行きたいです。