緑の偕楽園

緊急事態宣言も解除され、茨城もいくつかの観光施設が再開し、閉まっていた偕楽園も入れるようになりました。ので、平日午後、空いてるだろう時間帯を狙って見てきました。

f:id:camelopardalis:20200526090640j:plain
X-T20
県民なので身分証明書を見せて無料で入ると、中は全部緑でした。曇ってるから空が真っ白。

f:id:camelopardalis:20200526090715j:plain
X-T20
咲いている花は、つつじの残りがほんのちょっと、くらい(あとタンポポとかの雑草)。今の時期、つつじ祭りには遅く、あじさいには早すぎるのでした。

f:id:camelopardalis:20200526090752j:plain
X-T20
好文亭のところへ行く芝前門(しばざきもん)。

f:id:camelopardalis:20200526090822j:plain
X-T20
梅の実。なんと、これ、てっけんの実なのです。あの、花びらがない花をつける梅です。花びらなくても問題ないのかと思うとちょっとびっくり。

f:id:camelopardalis:20200526090846j:plain
X-T20
けっこう実がなっているように見えて、ほとんど実がない樹もありました。早春の花はどれも見事でも、実のつき具合は品種によるのですね。あと、「実を持ち帰らないで!」という注意書き各所にありました。ただ、いつもは「梅の実落とし」をやって一般販売するものの、今年は販売はないみたいなので、しかるべき食品工場に加工用にまわるのかもしれません。

f:id:camelopardalis:20200526090939j:plain
X-T20
園内本当に誰もいません。お客さん、すれ違ったのが5人くらい? 園内管理されてる方の方を多く見かけたような。

f:id:camelopardalis:20200526091021j:plain
X-T20
きれいに刈りそろえてあると、雑草の花も整ってるように見えます。

f:id:camelopardalis:20200526091058j:plain
X-T20
園内から東門を見たところの、いわゆるメインストリートですが、こんな感じ。左の緑の三角コーンの向こうは、藤棚の剪定作業か何かをしてました。

f:id:camelopardalis:20200526091129j:plain
X-T20
もみじの新緑が鮮やかですが、曇ってるし夕方近くなって光の量や向きも微妙でした。まぁ、今日は偵察、散歩(運動)、気軽撮影気分を兼ねてだったので。

f:id:camelopardalis:20200526091209j:plain
X-T20
隣の常磐神社。なんと、拝観が15時までとかで、この時間は既に閉まってました!


というわけで、久々に出かけてみて短時間でも発見あったので、「ベストショットを撮るためにこのシーズン、時間帯に!」というのじゃない撮影も続けたいなとは思いました。