保和苑のあじさい

cam.hatenablog.com

この2週間後に訪れてみると、そこは紫陽花の海でした。

上はスマホで撮った写真ですが、下はX-T20のです。
以下、ほぼ写真です。



f:id:camelopardalis:20200620201341j:plain
X-T20

こんなにいっぱい咲いてました! いやー、驚いた。

f:id:camelopardalis:20200620201418j:plain
X-T20

この、バスケットボールくらいのサイズがあるアジサイ、なにもの!?

f:id:camelopardalis:20200620201509j:plain
X-T20

そんなのがこんなになんで、本当に海のようでした。でも、近くにいらっしゃった方に聞くと、まだ咲きはじめくらいらしいです。

f:id:camelopardalis:20200620201557j:plain
X-T20

もちろん白じゃないのもあります。



f:id:camelopardalis:20200620201627j:plain
X-T20

ぶどうみたいな形に咲く、柏葉アジサイ

f:id:camelopardalis:20200620201702j:plain
X-T20

青い星。

f:id:camelopardalis:20200620202216j:plain
X-T20

白い星。

f:id:camelopardalis:20200620201723j:plain
X-T20

濃い紫。寄って撮ってさらにトリミングすると、もはやアジサイとはわからないような。

f:id:camelopardalis:20200620202147j:plain
X-T20

ピンクのふちどり。かわいい。



f:id:camelopardalis:20200620201807j:plain
X-T20

青空と青い花

f:id:camelopardalis:20200620201840j:plain
X-T20

こっちは白。背景が緑の葉じゃなくって青空だとちょっと違った感じに見える?

f:id:camelopardalis:20200620201952j:plain
X-T20

逆に花を見下ろして見たら、まるで宇宙の中に銀河が浮かんでいるように見えました。そう見えません?

f:id:camelopardalis:20200620202306j:plain
X-T20

生き物は、ここにいるスズメの他、シジュウカラコゲラなどもいましたが、なかなか写真にはおさめられませんでした。

f:id:camelopardalis:20200620202432j:plain
X-T20

ふと見上げれば、夏至に近い日差しで葉が透けて見えます。ので、

f:id:camelopardalis:20200620202513j:plain
X-T20

アジサイだって透かしができるんじゃ?と思ったんですが、花びらが厚いのでこのくらい。葉の方がいい感じかもしれません。

f:id:camelopardalis:20200620202621j:plain
X-T20

とにかく日なたにも日陰にもいろんな色のアジサイがたくさん。毎年、観光バスでたくさんお客さんがやってくるというのもうなづけますが、今年は見ることはできてもイベントは無しです。
この日は朝9時過ぎくらいに行ったのですが、何組かお客さん来てましたし、その後も、晴天ということもあって、私が帰る頃には続々と駐車場に車が入ってきてました。

f:id:camelopardalis:20200620202829j:plain
X-T20

ここ、日本庭園であり、その前に、お寺であり神社なんですよね。建物などと一緒に。



というわけで、圧倒されて写真撮りまくって帰ってきました。うろうろするのに夢中で品種名全然わかってません。また行きたいです。今シーズン中でもいいくらい?