今年の桜は早い

いつもの沢渡川周辺の桜を早めに見てきました。もう咲いているって話なのと、これから先の天気が雨続きらしいので。

昨年のブログはこちら。
cam.hatenablog.com

f:id:camelopardalis:20200328171818j:plain
X-T20
さすがにまだ満開というわけではなかったですが、でもけっこう咲いてます。

f:id:camelopardalis:20200328171908j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20200328171922j:plain
X-T20
曇り空の日は、白い空を背景にすると全部逆光で花が暗くなってしまうので、なんとかして背景が空にならないアングルを探します。

f:id:camelopardalis:20200328172017j:plain
X-T20
他の花も。ユキヤナギはこんな感じで満開です。

f:id:camelopardalis:20200328172051j:plain
X-T20
さっきの写真の奥にあった、多分ガマの穂。爆発してふわふわになったのがそのまま固まったんじゃないかと思われます。

f:id:camelopardalis:20200328172134j:plain
X-T20
散歩してたら、地面にハートが散らかってたのを見つけました。ちょっとわかりにくいんですが。一体誰が何故こんなところに・・・。

f:id:camelopardalis:20200328172209j:plain
X-T20
で、ここでもこんな感じで、川岸の木が枯れ草のスカートをはいているわけです。昨秋、一体どこまで増水したんでしょう。

f:id:camelopardalis:20200328172253j:plain
X-T20
千波湖からここまでやってきてるコブハクチョウと、カラスがケンカしてました。

f:id:camelopardalis:20200328172333j:plain
X-T20
線路脇の池には、わかりにくいんですが、大きなアオサギが3羽もいました。そして、そいつらみんな左方向を見てるんですが、その先にはさっきのコブハクチョウがいます。
このコブハクチョウ、盛んにバシャバシャやってて、このなわばり?の池のカモなんかを追い払ってたように見えましたが、そうなんでしょうか? アオサギたちもタジタジみたいで、この後、3羽ともここから飛んで行ってしまいました。

f:id:camelopardalis:20200328172538j:plain
X-T20
壁の葉。

f:id:camelopardalis:20200328172606j:plain
X-T20
再び桜。今度は緑を背景に。

f:id:camelopardalis:20200328172630j:plain
X-T20
特にじっとアングル決めて狙ってるわけじゃないのでベストというわけではないのですが。ここも列車&花という撮影ポイントです。


散歩してる人、少ないながらも何人かいらっしゃいました。

いつもは4/10過ぎくらいに散り始めで慌てて撮りに行くのですけど、今回は来週末くらいまで、荒天の後までもつでしょうか。