毎日何してますか?

「家にいろ」なので、家にいます。ほぼほぼ。
で、何してるかをここに羅列してみます。

ネットに張り付いている

結局これになるんですが、情報過多で気持ち悪くなりすぎない程度にします。

それにしても、twitterやtogetterでいち早く「デマです」って指摘されてるのを見てるのに、翌日くらいにfacebookでシェアされてるのを見るのは本当にげんなりします。友達なら指摘すべきなんでしょうが、そうでもないつながりの方もいるので、指摘してめんどくさいことになるのもいやなので何も言えませんが。あ、そういうのもストレスの素ですね。

読書

4月になって図書館が再開されました。本当、助かった!
空いてる時間に、と思って平日朝一に行って借りてきましたが、本当に空いてました。
読んだ本は右の読書メーターに残してます。

手芸


こっちの立体マスクは帽子ゴムを取り付けたのですが、洗濯してみたら弱々なのでちょっと考えます。

手芸関係は最近はほったらかし(やることリスト下位、でも道具や材料は捨ててない)だったのですけど、これだけ時間があるなら余り布や毛糸などで、また何か作ってもいいかもしれません。

電子辞書で遊ぶ!

子が入学を機に学校推奨のお高い電子辞書を買ったのですが。これがまぁいろいろ入っていて、いじってて飽きません。
最初に「おぉ!」と思ったのは、クラシックイントロ1000曲。曲は聞いたことあってもタイトル知らなかったのとか、発見ばかりです。

国語の教科書に出てきそうな有名な小説等の朗読も入ってました。早速「山月記」を聞きました。
あと、「ねこねこ日本史」で知って興味を持った「更級日記」。現代語訳は本で読んだのですが、古文なんか全くスラスラ読めないです。自分自身で読んでつっかえることで楽しみ半減なところ、電子辞書画面の文字を見ながら、辞書がスムーズに読み上げてくれるとストレス無しで文字を追えます。すばらしい。

「ラジオ英会話」も入ってました。2018年度分なのでもちろん大西先生ので、私が2019年1月から聞き始めたのと同じ回です。最後3ヶ月分ならうちにテキストありますね。

さらに、同じく英語で「リトルチャロ」のアニメ。なんとなく見始めたら、続きが気になって、第一部50話を全部見終えてしまいました。

そうやって使ってたら、買った当初に入れた単三電池がもう電池切れになりました(子どもが学校で使う前に)。
あー、電池買ってきます。

子どもと話をする

いつものことですが。うちは話してくれるので助かってます。

オンラインで会話してくれる人、みなさんやってるようですが、意外といないです。みんな暇かもしれないですが、ママ友さんとか忙しいかも、と思うと声かけもできませんね。

ブログ書き

を、増やせるといいですねぇ。
出かけないと写真が撮れないですが、それでも田舎なので誰もいないところが撮れそうなので、散歩ついでに撮ってきてアップしてもいいかもしれません。

f:id:camelopardalis:20200408105548j:plain
X-T20
晴れた先週撮った桜ですが、もう散った花もありますね。


そんな感じでしょうか。
また何か増えたら別記事アップします。