仕事日記が消えるかも?

はてなのお題です。

「しごとの思い出」ということですが、西はりま天文台公園で仕事してたのはもう20年も前の話になってしまいました。何をしてたかも、かなりの部分忘れてますね。

ですが、仕事してた時の日記がちょこっと残ってます。sannetに。
この、ず〜っとお世話になっていたプロバイダsannetが3月末に終了ということで、メールは楽天ひかりに移行して使い続けられるものの、そこに持っていたホームページは消えるということ(楽天はメールのみ引き継ぎ)を聞いたのです。が、今日見たらまだ残ってました。
右のリンクにあるので気になる方はどうぞ。過去の遺物ばかりです。更新も随分とやってません。

そこの、天文のところに手打ちHTMLで仕事日記が残っていたのを思い出しました。音楽日記(MOON CHILD関係)はここに持ってきてあったものの、天文台仕事日記は残したままでした。

日々やってたことについては、1から数行程度書いてますが、まぁ、よくまぁがんばってましたね。休みなのにちょこちょこ様子見に行ったり何やら作業してたり。

一方、しし座流星群の話、それから、探偵ナイトスクープがロケに来た時の話は、別で長く書いてあります。なつかしいです。


お題が「思い出」なので当時のことをちょこっと書きます。

星の話ができるお姉さん(当時)でしたから、いわゆる学校からの依頼による出張授業をすることがたまーにありました。その中で一つ、Spring-8のあるあのあたりの学校で、小学4年くらいの子に太陽を見てもらうというのがありました。もちろん望遠鏡と投影板を使って。

学校がそういった学術研究施設のある場所にあるという特徴から、研究者のお子さんも多く、優秀な子が多いという話を聞いていましたが、中に一人、ロシア人のお子さんがいました。担任の先生の話だと、日本語もほとんどわからないということでした。

だからといって私がロシア語の準備をしたわけではなく、ごく一般的な出張授業をしてワイワイ見てもらって終えました。そして、後日、その子どもたちから「お礼の手紙」をもらいました。その中に、彼からのロシア語の手紙が入ってました。先生は、「ロシア語でいいから思ったことを書いて」と言って、それで書いたそうです。

大学時代にちょっとだけロシア語の授業にも出てかじっていて、辞書も持っていたので、全単語を調べる勢いで調べてざっくり訳しました。その内容を担任の先生に伝えたら、とても喜んでくださいました。なかなかその、彼の言葉や感想(の意味)をちゃんと聞ける機会がなかったのだそうです。

彼の手紙、まだなんと手元に残してます。今頃、どこで何してるんでしょうね?

それから、その時、先生からいただいた理科資料集の兵庫県版もうちにまだあります。
f:id:camelopardalis:20200402184837j:plain
阪神淡路大震災の後の発行なので、それについての写真もありますが、改めて見ると、思ったほどそれについて強調はしてなかったです。
このくらいボリュームの理科資料集は何か調べたいなと思った時にちょうど良いので、手に取れるところに置いてあります。


さて、Web上の仕事日記は、バックアップはとってあるので、sannetが削除しても手元からデータが消えるわけではないのですが、Webにいつまでも残しておくべくものでもないでしょうね。


転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」