木星と土星を慌てて撮る

昨日、友人から連絡もらったのが4時過ぎくらい。

土星木星の接近(あと月)が話題になってたのは知ってましたが、特段何もするつもりはなかったのですけど、聞かれたからにはやるしかないでしょう。

ちなみにその友人のお子さんは、うちのRICOHの水中OKコンデジと似たようなのを持ってるので、
「多分それでも星写真は撮れる。露出時間を4秒くらいまではできるから。ただし、三脚必須」
って書いて返事します。
が、じゃぁ自分そのコンデジはどうかと思って取り出したら、1年くらい放置してたせいか充電が空っぽ!

慌てて充電差しながら、X-T20の方はどうかと思って準備しはじめたら、そっちも充電がない!!

カメラ趣味放置しすぎかも。そっちも電池を充電につないで、三脚の準備を始めます。

しかし、三脚とカメラをつなぐ、ねじがついてるアダプタがない!!

心当たり、どこを探しても、ない、ない、ない。
双眼鏡をねじに固定するための部品はあったのに。

自分の普段の物の管理の甘さを反省しながら、「大事な時にないなんて」みたいな返事を友人に書いて。
で、自分ちの子に聞いたら
「ここにある」
って返事が! 持ち出されておりました。

早速三脚に取り付け、まずはX-T20で撮ったのが、ツイートの画像。

もうちょっと遅い時刻に落ち着いて撮ったのが、こちら。

f:id:camelopardalis:20201221211412j:plain
X-T20

ISO1600 F4 2秒、トリミング済。
よく見たら、ちゃんとガリレオ衛星写ってるじゃん。すごいなー。

そうこうしてるうちに、RICOHもちょっとは充電されたので、そっちでも撮ってみます。

f:id:camelopardalis:20201221210458j:plain
RICOH WG-4

でも、画像情報確認したら、カメラの時計がリセットされて、2014年1月1日!?

あー、ちなみに、X-T20の画像をWiFiIPhoneに転送してツイートしようと思ったら、通信アプリがバージョンアップされて使い方がわかんなくなって(位置情報が必要って、なぜ?)、しょうがないのでカメラを直接パソコンにつないて写真取り込みました。

というわけで、バタバタな天体写真撮影でした。

普段からちゃんと管理しないと、というのももちろんなんですが。
趣味放置でなんか悲しくもあり。

年末には大塚池にでも鳥撮りに行きたいです。