コロナクラスター

職場でコロナが流行った。

5類になって、仕事グループの中でも、訪問先でも、マスクしない人が増えたなと思ってたけど、つまりはこういうことになった。

一人が家族旅行から帰ってきて家族が発熱(検査陰性だった)。
当人出勤してたが、夜に発症して陽性。
2日後に一緒に仕事してた3人が陽性。
そのうち一人が家族(高齢)に感染させる(快方に向かっているそう、よかった)。

みたいな典型的な感じ。

席も近いし本当にびっくりだけど。
上記のとおり私はたまたま別室で来客対応したり、その後に病院(目)へ行くので早退したりしたら、大丈夫だったみたい。
いや、無症状でかかってるかもしれないけど。

なので、この間(今日もだけど)、バンド練習に行きはしたけどずっとマスク。
バンドなので管楽器の人はマスクすると吹けないからしないけど、ベースの私はずっとマスク。
「なんでかたくなにマスクしてんの?」
って思われたかもしれないけど、クラスターなんだってば。
私も無症状だけど感染してるかもしれないし。

第9波の怖さを猛烈に感じるこの頃。
本当、5類になる前は本当にみんな気をつけてたから、職場は誰もかからなかったのに。

ちなみ上記のみなさんの症状の出方はやっぱり個人差があって、すぐに治っちゃった人もいれば、まだ引きずってる人も。
入院に至るような人がいなくて本当よかった。

多分、これで一応は収束だと思うけど、1度かかったらかからないものでもないし、油断できん。
早く予防接種の順番がきてほしい。
今日は祭の日だけど、練習終わったあとは暑いのもあるしずっと家。