考える

この頃いろいろ考えたり反省したりすることがあって、約束した母乳育児について思い出したりしながら書き続けてることもあって、自分のこと、いろいろ頭の中をめぐらせているのですが。考え続けるにも他のこともやらなくてはならなくなって、思考が中断したり、泣きたくなったり、ながら授乳で寝かしつけしてたら自分も寝ちゃったり…。キーになる事柄やきっかけみたいなものはいくつか思いついても、なかなか結びつけての結論とかまでは…。こんな時はやはり、恥ずかしくても紙に書くのが一番!

ひとつきちんと思いついたのは、「幼児期に手元に」というのは、私の母の方針であって、自分の決心になっているかどうかというのは、あやしい‘かもしれない’ということ。それを実践しているのは、もしかしたら、叱られたくないから・・・。思い返せば、これまで子供を他人に預けたのは(双方の実家とも近くない)、夫が海外出張で一人でやってた時、ファミリーサポートに2回。それも、一人づつでしたが。だから、自分の決心じゃないから、あちこちの言葉や誘惑に、気持ちがふらふらするんのでしょうか。

それはそうと、今週の「すくすく」はちゃんと見ないと。この頃見逃してばかりだからなぁ〜。