お外で散髪、失敗

id:camelopardalis:20050603#p2 で「自宅で散髪」した上の子ですが、本格的な暑さを目前にもう中途半端にのびてきてしまったので、また髪を切りたくなってきました。しかし、何故か本人はかたくなに拒否。仕方ないので、床屋(美容院)に行けば切らせてくれるだろうと、適当なお店に予約して行ってきました。キッズスペースもある、ちらしも時々入っている有名店へと。どんなところか以前から気になっていたので、偵察がてら、というのもあったのです。

ところが、予約時間よりも早く着きすぎてしまいました。キッズスペースはあったのですが、ビデオが数本とテレビ、あとは、ぬいぐるみがあるくらいです。もっと大きい子供が、ビデオを見ながらお母さんのカットを待ってる、といった感じです。うちは小さすぎ&下の子はもっと集中できないチビスケなので、このスペースは向かないでしょう。しかも、美容院独特のあの薬品のくさい匂い! 頭に何か塗られてラップをかぶせられている人々が、もくもくと雑誌を読み…。そして、髪に何かを照射する怪しげな機械!! 待っている間にすっかり嫌になり、怖くなってしまって、さらに断固として散髪拒否となってしまいました。ビデオを見せたり、なだめすかしたり、でも、ダメなものはダメ。私にしがみつき、目に涙をためて。とうとう、何もしないで帰ってきてしまいました。もう、恥ずかしいやら、みっともないやら…。(泣)

仕方ないので、帰る途中で散髪用はさみを購入し、帰ってすぐに、「家でいつものようにやるのでいいんだね」「うん」。前回と同じやり方でばっさばっさと切ってしまいました。切りむらもあるのですが、ぜいたく言ってられません。細かいところを気にしていたら、どんどん髪がなくなって、バリカンでやった方が早い&キレイになってしまいます。いいかげんで切り上げ、お風呂で首や頭についた髪を流し、さっぱりいたしました。