無添加シャンプー

随分前のいただきもので、ハイムの無添加のシャンプーがあって、使うきっかけがなかったので置き去りにしてたのですが、場所を取るのもあほらしいので使ってみました。少し検索かけたのですが、どうも今は新しいパッケージになってしまっているようで、同じデザインのものを見つけることはできませんでした。

使用感は…、シャンプーは泡がたくさんたった!と思ったら、すぐ消える。なんとなく物足りないし、「2度洗いしてください」と書いてあるのでそうしましたが、2度目も同様でした。そんなに汚れてたのかしら? そして、表示どおり、椿の油のにおいが。リンス(コンディショナーと書いてないところが、古いからなのか、そういうものなのか)も使ってみて、一応はさっぱりすっきりはしまししたが。油成分でコーティングされてる感じです。しばらく経ってもなかなか、さっぱり乾いた感じにはなりません。椿油のにおいは、決して嫌な感じではないのですけどね。

きっと、長い黒髪でしっとりさせたい方(そう、古風な感じ)には、おすすめかもしれません。でも、そうでない髪形の私には合いそうにありませんでした。この方が添加物まみれでなくて体や環境にいいだろうということは理屈ではわかるのですが。それともやっぱり、慣れでしょうか? いずれにせよ、開けちゃったのでもうしばらく使ってみるつもりです。