スズメの巣

camelopardalis2005-06-13

以前から気になっていたのですが、換気扇(うちのは小さいタイプ)の外のところで、スズメがうるさいのです。「チュンチュン、チュンチュン」と…。特に朝とか。でも、巣作りするには巣材を置く場もないような感じだし、止まるところがないから遊んでいるだけでしょう、と軽く考えていました。けど、この頃換気扇のひもをひっぱってもフタが開きにくくなっていたのも事実です。「建物が古いから、いろいろとダメになってきてるのでしょう」などと考えてみたものの、これでは料理ができないと、換気扇をはずしておそるおそるのぞいてみると…。それなりの量の枯れ草がつまっていたのでした! そう、スズメ夫妻に巣作りされていたのです。スズメだって、遊んでる暇なんかなかったんですね。まだ卵はないようですが、早速落としてしまいました。会員なのに…。

写真は、窓からのりだしてちょっと撮ったものです。今まで確認しなかったのがいけないのでしょうが、こんなになってたのでした…。