何してるのかなぁ〜

毎度のことですが、懲りずに時々、天文・天文教育関係者のブログというか日記をたどったりしているのですが、どうも、現在院生などの若い方しか見つかりません。探し方が下手&いいかげんなのかもしれませんが。院生となると、学会にも行ってないから、もう全然知らない人ばっかり(当たり前)。若手の会夏の学校のページなんかに行きあたってしまって、あれから10年なんだよ、と思ってしまうあたり、もう既に私は過去の人なんでしょう。

同年代の人って、みなさん何をされてるのでしょうか? 研究者になった方は、みなさん助手あたりになっていて、とっても忙しくされてるから、ブログどころではないのかもしれません。それは、天文教育関係者でも同じでしょう。育児で大変とか言いつつ、意外と暇そうなのは私だけなの、かも。

でも、現場を離れてしまった私には、(もう既に見つけた有名どころなどは)貴重な生の情報源でもあるのですよね。また、子供の昼寝時間にさまよってます。