服、何着ようか、の話

お片付けとかシンプルライフとか考える時に、真っ先に上がるのが「衣類」の扱いの話です。
たくさん服持ってる人、あるのについ買っちゃう人は多くいるということですし。そして、ためこんだ服の処分に困ったり、一方で、思い切って「袋何個分」とかをまとめて捨てたりっていうのも、お片付け記事でよく見ます。あるいは、最近はリサイクルシステムもできつつあるので、リサイクルショップに持って行ったりするのをネットで見ますね。

ふりかえって、自分自身の衣類関係について、これまであんまり考えたことありませんでした。
そんなに服は持ってない方、と思っていても、まぁそれなりにはあるのは事実です。
やっぱり痛んでないと捨てにくいと考えるので、昔買ったもの、作ったもの(ミシンも編み物も)、処分しそびれてるものも衣装ケースの中にいくらかは詰まってます。

かたや、自分がこれまで実際にどんな服を好んで着てたかっていうと、やっぱりジーンズにシャツとか、夏はTシャツ、冬はトレーナーとかセーターでしょうか。主婦ですからカジュアルな感じが多いです。
そう、夏はアニメTシャツとかでも平気。
あんまりその、ナチュラルなゆるっとした服とかは持ってないです。チュニックはないわけじゃないですが、どっちかっていうとシャツタイプが好き。
最近流行りのワイドパンツもほぼ持ってないです。流行りに乗るのもなんとなく避けて通るタイプです。
あと、自転車に乗るのでスカート持っててもあんまり出番はありません。

と、まぁ、これまではそんな感じのカジュアル主婦スタイルで十分だったわけですが。


昨年、仕事に出かけるようになりました。
制服などは無く、仕事中も私服でいいとはいえ、
「(夏に)ジーパンにアニメTシャツじゃまずいでしょう(冗談だけど)」
みたいなふうになって、ちょっときれい目な服が必要になったのです。

もう、ユニクロとか行って超悩みましたよ。
いくつか買い足すわけですが、着慣れてないこともあってしっくりくるまで時間かかるようなそうでないような。
靴も買いました。あるから大丈夫だと思っていたのが知らない間にダメになってるものです。

そんなふうにバタバタしてるうちに季節はめぐり、今は冬。にわかに、以前買ったけどあんまり出番がなかったニットとかスカートが活躍しはじめました。なので、
「定番デザインだし、買わなくってもなんとかなるじゃん!」
という感じで、捨てないでよかったというか、物持ちの良さで助かりました。
多分、この冬バーゲンで何か買い足さなくてもなんとかなるかもしれません(経済まわさないでいいのか?という話は置いといて)。


コロナとか、生活スタイル変わったとかで、以前買ったけどなかなか出番がなかったもののをやってみたり使ってみたりする、そんなことが昨年は多々ありました。
そんなモノたちを捨てなかったおかげでエコや節約になったのはよかったのですけど、実は結果として偶然そうなっただけです。(今は使ってない)モノを持ち続けることが良いのか悪いのか、判断としては難しいし、判断してもどっちに転ぶかわからないものです。


なんて書きながらも、毎日何着て行くか悩みます。悩む時間がもったいない。やっぱり制服化? 何かいい方法はないものでしょうか。


f:id:camelopardalis:20210116203331j:plain
記事に何か写真を1枚貼っておきたいと思ったけど、自分の服の写真なんてほとんどありません。
と思ったら、以前撮ったのが1枚ありました。ケムリクサのりくちゃんを刺繍した服で、ケムリクサカフェに行った時の。まぁ、普段はこんな感じです。