薬の飲み合わせ…

風邪ひきました。鼻水がひどくって鼻の周囲が腫れ上がったような感じです。微熱もあります。

昨日から鼻水がひどくなったのですが、多分すぐに治るだろうと思ったのが間違いの始まりでした。祝日の今日、家事しながら苦しみました。薬を飲んで楽になりたい……。なら、その程度の症状なら近くの薬局で風邪薬を買って飲めばいいのかもしれませんが、それができませんでした。

なぜなら、花粉症の薬を先週から飲んでるからです。薬がなくなりそうなので、明日に病院へ行こうと思ってたのですから、風邪でかかるのと手間は一緒。ならば、休みの今日くらいガマンできるかなぁ〜というのが一つ目の理由です。病院へ行ってかかりつけの先生にちゃんと聞けば、一緒に飲んでもいい薬をちゃんと処方してくれるでしょう。

もちろん、病院じゃなくて薬局へ行けば薬剤師さんに飲み合わせを尋ねた上で購入できるはずですが、この症状で、雨も降ってて、子供がうろちょろしてて、そこまで出かける気力がありませんでした。これが二つ目。

そういえば、先週は頭痛で苦しんでたのですが(これも風邪だったらしい)、花粉症も発症していて、「バファリン飲んでも鼻水は止まらないから」というわけで、受診したのでした。家にある頭痛薬と花粉症の薬、それも一緒に飲んでいいのか、素人判断はまずいという判断の上の行動でした。

というわけでぇ…、今、まだ寝込んで動けないほどではないんですが、明日が待ち遠しいです。

西洋薬なしで風邪症状に立ち向かっていて…。これって授乳中に薬が飲めずに自力でがんばって治した時になんか似てる感じがします。

                  • -

お返事や諸連絡は回復しましたら必ずいたします! いつもこんなんで申し訳ありませんm(_ _)m