久しぶりの朝顔

ベランダにて、久しぶりに朝顔が育ってます。

子どもが小さかった頃、学校から持ち帰ったのをスタートに朝顔をせっせと育ててました。

cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com

シーズン終わればけっこうな数の種が取れて、それを袋に入れてしまっておいたのですけれども、いつの間にか何もせずにそのまま数年の月日が流れていました。

去年の春頃に、からっぽになったプランターにその種をごそっとバラまいてみて、
「芽が出るかどうか、、、」
と思ってたのですが、その年の夏には何もありませんでした。
なので、やっぱり数年放置だとダメかと思ってたんです。

ところが、先月、ニュージーランド旅行から帰ってきてふとプランターを見たら、3つ、ふたばが出ていてびっくりしました。

「生きてたんだ!」
って。
土にまいてからは、1年くらいはかかるようです。

そして1ヶ月以上経過した今、そのうち2つがぐんぐん大きくなってます。

数日前にはまた別のが芽を出していて、またこれから大きくなるかもしれません。
もうすぐ8月なんですが、まだまだ暑いし、十分間に合うのではないかと。

最初のも発芽したのが遅めだったから、まだ花が咲く気配はこれっぽっちもありませんけど、あの時、10年くらい前に育ててたのと同じのか、またどんなのが咲くのか、楽しみにしたいと思います。

「毎日忙しいし、もう植物育てるのはいいや」
なんて思ってたのですが、張り合いが出ます。