情報セキュリティマネジメント試験に合格した

合格証書が届いたのでブログにします。


cam.hatenablog.com
2019(令和元)年にITパスポート試験に合格しました。

では、次は情報セキュリティマネジメントかな、と思って

これの令和2年度版を買って勉強を始めようと思ったのですが、新型コロナの流行で試験そのものが中止になってしまいました。振り込んだお金も返却してもらいました。

では、さてどうしようかと思ってるうちにモチベーションも下がり、でも仕事でもなんか必要そうだしちゃんとやるかと重い腰を上げたのが、昨年9月です。
目標を12月の試験に設定しました。

勉強方法ですが、最初はテキスト読み返しです。
知らないことも多すぎて、最初は文章の上で目が滑ってどうしようもなかったので、ノートにまとめることにしました。
もちろん、章末問題もやりながら。

いくらかわかってきた頃から、アプリなどで過去問も解きはじめます。
と同時に、11月頭頃から、午後問にも手をつけました。

結局、過去問は午前を3周、午後を2周しました。
過去問道場さんには大変お世話になりました。

試験当日。
普段人前でしゃべってもあまり緊張しない自分ですが、パソコンを前に珍しくドキドキしました。これで決まっちゃう、みたいな感じ?
試験は1日で(別日に分けなかった)、午前と午後やりました。
一番不安だったのが、お昼ご飯の後に眠気が出ちゃうことでしたが、このとおりの緊張感で眠気は感じませんでした。

プロメトリック試験は、試験会場にいろんな種類の試験を受ける方々がいて、よくある試験と違った雰囲気でしたが。あと、コロナ対策もいろいろ。

試験終わってメールチェックして点数を確認し、合格点をクリアしてたのでひと安心。
意外と午前問の点数が良くて(わからない問題も一般常識や推測でなんとか当たった?)、一方で、午後問は「もうちょっとやっておけばもっといい点だったのに」みたいな悔やまれるところがありました。


というわけで、資格1つクリアです。
情報系は、次は基本情報か応用情報? どちらもさらに上のレベルで学ぶこともめちゃくちゃ多そうなので、とりあえずは横に置いて。
英語系に戻ろうと思います。
目標は久々のTOEICを。これも前回受けたのが2019年冬なので、2年以上経過してます。