就職してそろそろ半年

今週のお題「大人になったなと感じるとき」


既にいい年なので今更感なんですけど。
夏に就職してそろそろ半年経過しました。まだまだいろいろ覚えること満載ですが、日々の業務をこなしてます。

振り返ると、院が終わって西はりまに就職した時は、身分は「嘱託研究員」だったので出勤は週4日でした。
その後に仕事やめて子供ができて引っ越して。
数年前から短期バイトをやってきましたが、今回の就職が初めての平日週5勤務です。

考えてみたら、ようやく、普通な(ありふれた)勤務時間で働くようになりました。
そういう意味では、今になってようやっと「大人になった」んじゃないか、とも思うのです。


以下、年始にだらだら書いてた「googleドライブからまず焦ってる」っていうなさけない話を付け加えておきますが、続きを読むでたたんでおきます。
仕事がんばりますが、まぁ、勤務時間内で無理しない程度に。




仕事で必要が出て、googleのサービスを使うようになりました。

自宅の自分のパソコンはMac、職場のパソコンはもちろんWindows、そして、新たにChrome OSに慣れなければならないという、自分みたいな、ただ必要になったものだけを表面的に使ってたっていう素人には恐ろしい状況なんですが、やらねばなりません。
詳しい人には「似てるから大丈夫」なんて言われますけどねー。


さて、googleのサービス。
さかのぼってみれば、Gmailを使おうと思ってアカウント取ったのが2011年4月。ずっと、Gmailだけを使っていたつもりだったのが、便利なんでMap検索もしてたし、youtubeだって見てましたし、そんな感じのが統合されていたとは、改めて右上の似たような色のマークで並んでるのを見ると「いつの間に」って感じもします。

仕事のスケジュール管理でgoogleのカレンダーを使うのが必要になり。さらに、コロナ禍なのにオンラインミーティングとはほぼ無縁な生活でしたが、Meetの開始手順を書きとめるなど、どんどんサービスを使いはじめます。

そして、「Driveにファイル保存できるようだから開いてみて」ってなって、自分のアカウントのを開いたら、びっくりしました。
アップロードした覚えのないファイルがいくつもある!!!

よくよく考えてみると、Gmailアカウントを登録して10年近くの間に、メール添付でもらったはずだったり、ドライブのマークか何かのリンクを必要で踏んだらそのファイルが共有OKのファイルだった、など、自分のところに入ってたみたいです。

だいたい、そこまで気付く前に「なんでー!?」ってなってる心が落ち着くまでに数日かかりました。だって、
「何これ大昔にちょこっと開いただけのファイルじゃん、なんでそんな古いものが『マイドライブ』に?」
てなりますから。そして、今見る必要のないものは削除するわけです。
「これ、作った本人のは消えないよね?」
みたいなふうに思いながら、おそるおそる。


ゼロからはじめる Dropbox & Google Drive & OneDrive & Evernote スマートガイド

ゼロからはじめる Dropbox & Google Drive & OneDrive & Evernote スマートガイド

  • 作者:リンクアップ
  • 発売日: 2019/05/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
Googleサービス 完全ガイドブック

Googleサービス 完全ガイドブック

改めて、ちゃんと知ろうと思ってちまたに出てるgoogleのサービスの本を(図書館で予約して借りてるからちょっとだけ古め)読んだりするとですね、

  • まずは、アカウントを作成しましょう
  • そしたら、(からっぽの)ドライブにファイルをアップロードしてみましょう

と書いてあって。
ドライブ開いたらファイルが既に入ってた自分は焦るわけです。

自分が作ったのか他人が作ったのを共有したのか、ただ保存したりクリックしただけではディレクトリ下に整理されて入っているわけでもないので、慣れません。
クリックして中を見ると、「最近見た順番」に並んでしまうので、自分のじゃないものが先に入ってた私のところは、もうどれがどれだか。
とにかくいらないのは削除してスッキリさせました。

で、ようやく納得感が出始めて少し心が落ち着いたところで、iPhoneとやりとりする必要が出て、iPhone内の「ファイル」アプリと共有しました。これが年末の作業。
iPhoneには同じくクラウド機能のiCloudがあります。これももちろん気になってはいたけど、無料は5Gしかないから使えないから使わないまま放置してたのです。
なのに、開いてみたら子どもが使ってたマインクラフトと、何か入ってる!?(ちょっとだけど)
どこに、何のための何をしまったのか、覚えておかないと、いや、紙に書いておかないと。


というわけで、初心者なりのあたふたを書いてみました。
今はいくらか落ち着いたので(多分)、年明けからの仕事はスムーズに行きたいものです。