年末もバタバタしている

2022年も残すところあと2時間くらい。

何か書こうか、でもネタないなと思ってぐるぐるしてましたが、先日アクシデントがあったのでそのことを書こうかと思います。


例によって29日から仕事休みに突入したので、何しようかと思ってたんですが
(年賀状は縮小中、掃除もそれなり、やっぱり勉強進めたい)。

子どものコロナワクチン接種(4回目)の副反応はたいしたことなくて良かったものの、、、。


「なんか、(ある)部屋がガスくさい?」

コロナとか気にして定期的に換気とかもしてるので匂わない時もあって、
「本当だろうか」
「ただの勘違いかも」
とかだらだらしてるうちに、夜になってしまいました。

そして、やや落ち着いた時にちょっと検索してみると、もう、
「火は使わない」
「スイッチを入れたり消したりしない」
「24時間365日受付だからすぐ電話して」
と書いてあって、だんだん怖くなります。

キッチンとは離れた場所だったので普通に料理とかもしていて大丈夫だったのですが、不安感が増してきて、夜だというのにガス会社に電話しました。

電話対応してくださったお兄さんがすごく丁寧に対応してくださって、こちらの
「夜なのに年末なのに、勘違いかもしれないのに申し訳ない」
っていうのを「大丈夫ですよ」「すぐにうかがいますよ」と優しく話してくださって。

まぁ、その、到着までの時間がすごく長く感じましたが。

到着したお二人はテキパキと作業されて、室内のストーブにつながってるガス管の微妙な漏れが原因とつきとめてくださって、応急処置までしてくださいました。

本当に助かりました。


というわけで、何かあったら
「勘違いかも」
とか
「赤色灯の車で来たら近所迷惑」
とか考えないですぐに連絡しましょう。

「迷惑かけた」じゃなくって、自分も一つ経験を積んでステップアップできたと、緊急時に適切に対処できたと、そう思うようにします。


今日も、ネットのカード決済うまくいかなくて、あれこれやって午前中つぶれましたが、目的はなんとかなりました。
世の中進んでいって変わっていってるから、自分もいろいろ学ばないといけません。
2023年の目標とかの話はまた別記事に。