ピアノが来た

ピアノが来ました。

友人が、新しくお家を建ててそちらに実家からアップライトのピアノを入れるということで、前のお家に入れていた電子ピアノを格安で譲っていただきました♪ うちの子供達二人、半ば私の望みどおりに音楽(ピアノ)を習いはじめたのですが、二人にちゃんと練習させなければならないということもあって、転居したら家にピアノを置こうと思ってたんです。それが、あまり苦労もせずに実現してしまいました。

今まで古〜いキーボード(これもいただきものでした!)で練習してたんですが、やっぱり電子でも88鍵あってタッチも重たいピアノは、いいですねぇ。音も違いますし。

電子ピアノなのでいろんな曲も入ってって、それを聞くのも楽しいです。楽譜がついているから、見ながら「こうだったのか!」っていう発見もあるし。もちろん、自分で練習することもできます。昔、ピアノを習ってた頃にやってた曲も入ってます。なつかしい〜。

というわけで、嬉しくて、新たに自分用の楽譜を買ってきてしまいました。「きらきら星変奏曲」。のだめちゃんが弾いてるのを聞いてから、かなり気になってたんです。難易度Dですか…。ハ長調なのでそれほどでもないように見えますが、正しいテンポで速く弾くのはやっぱり難しいでしょうね。楽しみながら練習したいです。むふふ♪♪