風邪と花粉症

下の子を連れて内科へ、予防接種(三種混合)に出かけたのですが、なんだか私自身も調子が悪いので、ついでに診てもらってしまいました…。ここ数日、風邪なのか花粉症なのか、きっと両方でしょうけど、のども鼻も調子悪いのです。2、3日前はのどが痛くて買い置きのトローチなめてたりしてしのぎましたが、今日は、右の鼻の奥だけ痛くて、そっちからのみ鼻水が〜。これは絶対、ウイルスが右の鼻で悪さしてるから、ですよね。

そういうわけで、授乳中ではありますが、風邪と花粉症の薬をもらってきました。花粉症で鼻の薬をもらうなんて、初めて!(いつもは市販の目薬だけ) 花粉症のは、「子供でも飲める」とのことです。一応、下の子も授乳は昼寝と夜に寝る時だけなので、薬を飲む時間を調整すれば、授乳はその2〜3時間後、というふうにできますから。

検索ワードもいろいろあるのですが、「授乳中+薬」というのもけっこう見かけるので、こうして書いています。自然卒乳を待ってたら、ずいぶんと先になりそうです。さて、どうしましょうか。

それにしても、一時的にしろこの寒さといい、しんどい…。昨日は歯科でフッ素塗布(上の子)、そして明日も病院。もちろん子連れ。倒れてる余裕などないのです。