カナヘビ

かなへび

随分と気温が上がった今日、午前中は、家事も用事ももちろんいっぱいあったんですけど、外から聞こえてくるお友達の声に負けて、うちも二人子供連れて外へ出て一緒に遊んだのでした。

最初はすべり台とか、水たまりつつきとか、いつものパターンだったのですが、やっぱり「虫取りしたい」ということで、網を虫かごを取りに帰り…。収穫は、なかったです。チョウはまだまだ少ないようです。

写真におさめましたのは、偶然見つけたトカゲ。いえ、大阪では「かなへび」というそうで、慣れません…。別のところでは、もうちょっと小さいかなへびを小学生がつかまえていたので、居合わせた下の子は、頭をなでなでさせてもらいました。まだ、何が苦手とかそういうのがない年齢ですから。上の子だったら、そうはいかないでしょう。きっと、キャーキャー言って逃げたはず。

それにしても、出てくる子供の数といい、虫や動物達の数といい、花の数といい、春になってきましたね〜〜。花粉症+風邪気味でのどが痛くて、ちょっとつらいんですけど。