写真の整理したい

衣替えと、昨年に実家から引き上げてきた(かさばる&古くなってキタナイ台紙アルバムからはがしてきた)自分の昔の写真の整理をいいかげんにやらなければ、というわけで、なんとなく、片づけブーム再来の予感です。ここしばらくは、暇さえあればパソコンに向かって何かしてたり、時にはそうして無駄に時間を過ごしてきたりしてましたが…。なんとなくこの頃、物に向かい合いたくなってしまいました。だからといって、まだ本格的に手をつけたわけではないのですが。

とりあえず、さっき、押入れの中の写真を見渡してみれば、

  • 箱入り未整理の私の子供の頃のもの
  • 適当なアルバムに入ってる中学〜高校の頃のもの
  • 整理されている大学〜仕事してる頃のもの(でも、アルバムの形はばらばら)
  • 大判の写真いろいろ(未整理で袋入りとか)
  • 結婚式の時の写真
  • 子供が生まれてからのスナップ写真(整理済みだけどそれなりに多量)
  • デジカメ写真のインデックスプリント(A4ファイル入り)

が主なもの。一応の目的は、箱入り写真をファイルに!というのですが。なんだかこうもばらばらだし、思った以上にたくさんあると、折角のやる気もしぼんでしまいそうです。

だから、ここに書いて、「ちゃんとやるぞ!」というのを示すというもくろみでもありますけど、うまくゆくかどうか。

ところで、よそのお宅とかに遊びに行くと、子供の写真なんてアルバム十何冊もずらり!なんてのも目にするのですが、それに比べると、うちなんて少ない少ない。だからって、少なさに甘えて整理しないと、さらにごちゃごちゃになりますから、気をつけねば。