慣れませぬ

携帯を持ってはや半月。実は、北海道ではぐれた時(?)のためだったというわけなのですが、持たされたのが出発の数日前では、ちっとも使うのに慣れず、夫をますますイライラさせただけ、になったかもしれません。ホテルに忘れそうになったり、子供に「おもちゃ」として渡すためにオフラインにしたまま、そのまま忘れてしまったり。設定の仕方がいまいちわからず、あの時は、9秒しか呼びだししないで留守電に行ってしまうので、後になって「不在通知が!」と気付く始末。

「みんな携帯片手に何してるって、いじって慣れていってるのね〜」と言ったら、「違うよ、みんなメール書いてるだけだよ」と反論されました。そして、パソコンでメールを書いている人には、携帯でメールを打つことが、いかにわずらわしいかも。それにしても、ず〜っといじってないと、「自分は携帯持ちなんだ!」という認識が生まれないようでして、私にそれが芽生えるのは、一体いつのことやら…、です。一昨日は、鳴ったから出ようと思ったのに、「通話するにはどっちのボタン?」と、電源ボタンを押しそうになるし。

昨晩は、子供がいつの間にか、写真やムービーを撮りためていたことに気付き、わけのわからないピンボケ写真やら、一瞬だけ写っている我が家の押入れの動画などを、削除してゆきました。そしたら、電池切れになりました…う〜ん、少しは慣れた?