足裏マッサージ

以前から、とても興味があった足裏マッサージを、初体験してきました。

子供の頃から土踏まずとか押してもらう(自分で押すけど)のが好き。仕事してた時で疲れがピークだった頃、思わず青竹ふみまで買ってしまったくらいです(その後、病気が再発した)。確か、下の子妊娠中に、「末っ子長男姉三人」とかいうドラマをやってて、主人公の深津絵里さんが足裏マッサージでリラックス&ストレス解消してるのを見て、「あんなふうになれるのなら、いつかやってみたい」とうらやましく見てたのです。

実は、よく行くショッピングセンターの一角に、マッサージがあったのです! といっても、子連れでは簡単に行けなくて…。今日、やっと、夫に子供を見てもらって、体験してきました。

方法は英国式。といっても、初めてなもので違いなんてさっぱり。椅子に座って背もたれを倒して、足裏を中心にマッサージしてもらって。んでも…、ものたりない!? なんかもっと強くツボを刺激してもらったほうがいいんですけど…。とかぼんやり考えていたのですが。やっぱり、寝てしまいましたぁ。それが一番リラックスしたって証拠かも?

終わってみて、「疲れが取れて、すっきり爽快!」という気分にはなってなくって、こんなものかなぁ〜、というのが今のところの印象です。今晩あたり、深く眠れたりすればいいのですけど。

最近、体力落ちてるし、微々たるペースで体重が減少してるとはいえ、あれこれバランスが悪いままなのは事実だし。帰りの車内、「やっぱり足裏だけ刺激するより、全身ストレッチとか、体操しないとダメなのかもしれない」と思ったのでした。