コーヒー

下の子を妊娠してから、コーヒー好きになってしまいました。それまでは、別に何とも思わなかったというか、どちらかといえば「緑茶派」だったのですが。でも、よく言われるように、妊娠中はカフェインを含むものは避けた方がいいということで。上の子の時は、麦茶とかばっかり用意してがんばってました。でもやっぱり、2人目になると、「1日1杯くらいは」という感じで、気持ちはゆるんでくるものです(別にこのくらいならどうってことないんですけど)。一応、砂糖抜きで牛乳で割っての、カフェオレにして飲んでいました。

そういえば、父もコーヒー好きで、自分で豆を挽いて朝晩飲む人です。子供の時は、たまにもらうこともあったけど、どっちかといえば、コーヒーに入れている、あの、茶色の砕けたお砂糖が食べたい&おもしろいので、つきあっていたのかもしれません。それが遺伝したのか、どうなんでしょうか? いえ、別に、私は牛乳入れちゃう人ですから、コーヒーの微妙な味がわかるわけではないんです。

コーヒー好き、妊娠中限定の嗜好かと思ったのですが、なぜか、こういうわけで今でも続いています。今は、ウシさんの絵つき、ネスレのいわゆるカフェオレ用を使ってますが、たまに買う、紙パック入りアイスコーヒーもおいしいです。授乳中だって、カフェインは控えた方がいいのに…。

先日、ゆうがたクインテットで「コーヒールンバ」を歌ってるのを見ましたけど、本当に、苦くてすっぱいのに、こうして人をひきつけるのは何故でしょう。不思議。