海、行ってない

おとなになったら… (国際版絵本)
誰もがどこかで見たことのある絵。絵本だけじゃなくって、子供向けテレビ番組にも絵がたくさん使われてますし。改めて絵をよく見てしまいます。でも、残念ながら、上の子は、鹿がまだよくわからないのか、「ふ〜ん」てな感じに聞いてただけなんです。そして、なんと、最後のページに落書きが! といっても、「でもつのはえたらいいのにな。」と、鉛筆書きで。文字の下手さ(?)加減が絵本と一緒で、つい、もともと印刷されてたものか、と思ってしまいました…。だまされるところでした。

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)
こちらも超有名本。子供に、というより、しばらく前に何度か、NHK教育萩原流行さんがねこに扮して朗読してるのを見かけているのですが、用事をしながらだったので、一体どういう結末なのか、自分が内容を知りたかったから借りてきたというわけなんです。

とこちゃんうみへいく (幼児絵本シリーズ)
子供には、このくらいがちょうど良かったみたいです。夏らしい1冊。